2012年9月5日水曜日

寺院に必要な畳の作成依頼

こんにちは!


朝夕と涼しくなってきましたね♪
こんな時期は風邪などひきやすいので体調管理には十分気を付けて下さいね^^





先週末からお寺の依頼で礼盤高座八角台2個を作成しています。

縁の裁断作業

縁の縫製

縁の縫製②

礼盤の作成

読者の方は礼盤?なんじゃそれって思われる方が大半ですよね^^;

礼盤とは本尊の前で導師が礼拝し誦経(ずきょう)するための高座・・・
これも分かりにくい・・・(汗

ようするに、お寺参りなど行くと本堂内の中央に住職だけが座る事が出来る畳の事です。

昔からの伝統技法での作成はおそわった事が無い為自己流で作成中です。

次回のブログでは完成写真と納品の写真が紹介できるかな~!

0 件のコメント:

コメントを投稿